春ですね〜♪

kurottkasu2008-03-11


さて、
今日の保育園での一こま。。

朝、先生達が揃うまでの1時間くらい、
遊びながら子どもの様子を見るのが私のお仕事。


おままごとごっこに夢中な大きい組さん(2才児女児)
片手にクマちゃんを抱き
片手にバックをぶら下げて、、私の所へやってきた。

「あの〜すみません〜
この子をお願いします〜」って、保育園ごっこだ!



それでもかわいいのに、

その後、、


「きょうはおなかいたいので
ぎょうにゅうはやめて、、
おちゃでおねがいします〜」ぺこり〜って

ほんと、、笑っちゃいます!そして、
大人の言ってることを良く聞いていること!

こんな様子を現場で先生達と共有できることが本当に楽しいのです。

また、
もう一つ!

お散歩について歩いていたとき、、
信号が赤で手をつないで待っていた、、
思わずしゃがんで「ほら〜信号だね〜」と言うと
「しんごう〜」とオウム返しの1才さん(男児
「もうすぐ青に変わるよ〜」としゃがんでいたら、、
一緒にしゃがみだした!

そうか〜
私は君たちの視線に合わせたのだけれど、、
そんなことは分からないよね〜
一緒にしゃがんで信号を待ちました。。

うう〜む、
春ですね〜草木も大きくなり、
子も、大きくなる〜
ええ??
私はこれ以上、大きくなっては、いけません!