きょうはみんなでくまがりだ

kurottkasu2010-02-11


今、わがクラス(1歳2歳合同 14人)で一番盛り上がるのが
この絵本、、


いや〜
こないに盛り上がるとは!
実は 予想外の展開なんです。。


2歳児さんと言っても
もう、とっくに3歳になっている女子(5月生まれ)が二人もいて
クラスをリードしてくれる存在。。

とにかくお話が大好きなクラスで、この二人は長いお話もよくわかります。

とはいえ、
先日2歳になった男の子もクラスにいるわけで、、
絵本選びはいろいろと想像するのが考えどころ、、でも
かなり楽しい作業となります。

家にある絵本を手にして、、
うう〜ん、この絵本は、○○ちゃん好きかな〜なんてね。。

で、小学生のお話会でもよく読んだ『きょうはみんなでくまがりだ』を
一度、保育所のみんなに読んでみたら、、

あらら〜みんな(3歳後半から2歳目前)が聞き入ったの!

ほとんど、毎日、「読んで〜読んで〜」って。
大人気。。
お散歩して公園でトンネルを見つけると、、

きょうはみんなでくまがりだ。
つかまえるのは でかいやつ
そらはすっかりはれてるし こわくなんかあるもんか!

「おや!トンネルだ!」

てな具合で ”くまがりごっこ”が始まります。。

そして、近頃では、字がまだ読めない子が
ページをめくるたびに、「きょうはみんなでくまがりだ・・・」と
読み始めます(覚えたのね〜)

単純な繰り返し。。でもストーリーがきっちりあって、覚えやすく、
たのしみやすい〜

そんな絵本ですな〜