母の日

母になって16回目の母の日。

母になっても母はいるのですが、、
我が子どもが幼い頃は母の日は自分のこととは関係が無く、

いつの頃から
母の日は自分の日になったんだろうか・・・
ま、とにかく照れることこの上ないのだな。


気になり始めると仕方がないことがどんどんと膨らんで
もう、気になって気になってどうしようもないことがあった。

それが、、












母の墓参り。



去年のお盆の頃からお墓がほったらかしではないか!と
思い始めたのが今年の春のお彼岸。

で、行けず、、ゴールデンウィークには!と思いながら、、
滋賀県へ向かうには勇気がいる(渋滞を考えると)
で、今日です。

なんと、珍しく娘の剣道が急にお休みになり、、
昨日の夜にクロ旦那が、私の気になっていたお墓参りを覚えていて、、
「明日、お墓参りに行こう」となった。


長男はバイトなど青春を謳歌中。でも
「おかあさん、墓参りには行けないけど、お花代出すわ」とぽつり。

一番かわいがった長男からのお花なんて、、きっと母は大喜びだろう。って
私も、嬉しかった。

で、墓参り。。

母の日のお墓にはカーネーションが鮮やかで、、
娘が「あ!あのお墓にもカーネーション」と、花がおそろいのお墓を発見。

そもそも、
母の日はアメリカで亡くなったお母さんにカーネーションを供えたことから始まったんだとか。

たまたま、母の日のお墓参りになったんだけど、、
たまたま、亡くなったのがちょうど10年前で、、

早いな〜と思いつつ、、
お墓参りが出来てほんとに、良かった。。
つくづく、お墓参りって自分のためなんだな〜って思った。


さて、
帰って、次男に、
「な〜な〜あ〜〜肩がこるわ〜もんで〜もんで〜」と
なんども、催促をする母に戻ったりなんかした一日です。。