おおかぜこい〜

うえから
したから
おおかぜこい〜
こい〜こい〜こい〜

というわらべうたがある。。
ハンカチを持ってふ〜と最後はハンカチを放し
おこちゃまのお顔めがけて吹く遊び。

赤ちゃんにはハンカチを見せながら
最後はふ〜〜〜とお顔に息を吹きかけます。

毎日聞いている私の担当児(11月生まれの 5ヶ月児 二人)は

♪うえから〜♪と歌い出すと、、









ウキャ!と
これまた天使を超えたかわいさで笑うのだ♪

最後に
♪こい〜こい〜こ〜い〜♪と
息を吹いた後は、

手足をばったバッタ、バッタ、、と動かす、動かす〜

他にも、わらべうたを毎日うたったりするんだけど、、

私の声はよ〜く覚えてて 私の声で居場所を探したり、
声が聞こえている空間だと安心したり、、

今月の目標は、、
保育士とゆったりと関係を築く なんだけど、、

わらべうたのあの音階には 威力がありますな〜